津の語り書き

2030戦記製作者でアズールレーンストーリー考察の人

アズールレーン 照らす螺旋の鏡海 考察



どうも津です

さて今回もやって行きます

考察をします

f:id:LfCtdy7:20210531212551j:image

 

 

モデルに付いて

ミッドウェイでは有りますがここは深く折り下げたいので末端で

 

時系列に付いて

f:id:LfCtdy7:20210531213024j:image
f:id:LfCtdy7:20210602200449j:image

 

この画像からわかること

一つは暁謝すイベ後と

更には"セイレーンへの反撃"と記載されていますがセイレーン作戦後なのではと言われてますが、セイレーン作戦自体ストーリー更新の話が聞こえないのでなんとも言えないが、と自分は考えています

が最も詳しく掘りたいので末端で

 

ワード1

 

指揮官は多種多様に仕事をしていた

そんな中AF基地周辺のセイレーン活発化更には再現が行われたと

指揮官はPH基地に向かった

ヘレナ達の護衛で運河を通おてきた

が聞いた話だと深刻だが、そんな状況ではなかった

アーチャーフィッシュはごねた

しかも皆で行くと話が膨れた

艦隊は港湾関係の通信で入った

 

気になる点

なし

 


f:id:LfCtdy7:20210606161921j:imagef:id:LfCtdy7:20210606162004j:image
f:id:LfCtdy7:20210606162024j:image
f:id:LfCtdy7:20210606162107j:image

ワード2

ph基地、臨時指揮所にいた

しかも普段いるところと一致していた

自分を知っているカンセンはいた

ニュージャージーだった

これまでの報告をニュージャージーから受けた
f:id:LfCtdy7:20210611214529j:image
f:id:LfCtdy7:20210611214553j:image

ニュージャージーは先の再現に出撃できなかったのは無念と言った

しかしニュージャージーが出る幕があるという事は相当危険となっている証拠でもあった

指揮官は
f:id:LfCtdy7:20210611214816j:image

これだけは危惧していた

ニュージャージーは哨戒すると言った

その前に指揮官はニュージャージーからなにかある?て聞いて彼女がいる理由を聞いた

状況説明となぜ自分の机に潜ろうとしたか

探しものとニュージャージー

AF関連資料と映画のディスクと言った

その時タイコンデロガが現れた

指揮官に礼するとニュージャージーは手伝ってと言いタイコンデロガはうなずき指揮官は外に出た夕刻

ニュージャージー達を見送って執務するとサンフランシスコがきた

資料を見てサンフランシスコはタイコンデロガが用意したものと言った

サンフランシスコは作戦でレッドアクシズが絡んでいると質問した

サンフランシスコは考えている中ヘレナから連絡がきたnyからだった

相手はサラトガだった

重桜の大艦隊が現れたらしい

目的などは不明であるが警告はした

サンフランシスコはここでの健康管理は私と言った

翌日、AFとの連絡が切れた

 

気になる点

特になし


f:id:LfCtdy7:20210611220301j:image
f:id:LfCtdy7:20210611220336j:image
f:id:LfCtdy7:20210611220404j:image
f:id:LfCtdy7:20210611220442j:image
f:id:LfCtdy7:20210611220503j:image


ワード2

 

執務室にカンセン達は集まっていた

AFとの連絡は途切れたままだった

偵察機も途中で行方不明

サンフランシスコは落とされたか鏡面海域の二択と言った

状況確認を急ぐようにした

最後に受信されたのは深夜に一通

距離的にはすぐ届く範囲

しかも今来たらしい

それは重桜の来襲だった

しかしとぎれとぎれでしか復号できなかった

重桜艦隊に襲われたか、なりすましか

しかも昨日発見の急に来たので怪しかった

駒か余燼か、それより救援に出向く判断をした

セイレーンの関与も強くなった

艦隊編成しAFへ急行することとなった

 

気になる点

特になし

 

f:id:LfCtdy7:20210614203203j:image
f:id:LfCtdy7:20210614203226j:image
f:id:LfCtdy7:20210614203314j:image
f:id:LfCtdy7:20210614203256j:image


ワード3

哨戒艦

そちらにもafの件は来た

ニュージャージーは確認をした

ダイデコロンは来た情報を言った

ニュージャージーは張り切っていた

支援に向かうのであった

しかし指揮官との通信が途切れた

ニュージャージーは様々な事を想定した

どうやら指揮官がいた海域は海霧が発生して空中偵察が不可能と

同行カンセンをニュージャージーは聞いた

前にも同じ作戦記録があった

それはボルチモアが行方不明になった事件だった

セイレーンの仕業となった

そうヘレナもあの時いた

ニュージャージーはタイコにボルチモアに連絡してこの攻略を聞く事にした

タイコンデロガは指揮官の行方不明についても伺った

サラトガに連絡を入れた方がとなった

しかし彼女はいた

サラトガが通信でタイコンデロガから聞いて繋げた

サラトガは上層部対応などはするからと言い指揮官救援に集中していいよと言った

ニュージャージーは前の再現に付いて思い出す

サラトガは関係ないと言った

ニュージャージー達は駆けつける

 

気になる点

ニュージャージーが驚いた絵に付いて

これは量産艦の中と自分は考えますがそれだけの技術(特に壁面)はあるのかと考えてしまいますが、、、、

場所はCICと見ます

さて更には闇払うイベも出てきました

ココは後々わかるので

f:id:LfCtdy7:20210614204728j:imagef:id:LfCtdy7:20210614204750j:image
f:id:LfCtdy7:20210614204807j:image
f:id:LfCtdy7:20210614204921j:image

 

ワード4

AFに向う途中、どうやら別の場所に飛ばされたらしい

周囲を見渡して量産艦にいた

しかも艦橋

構図などから重桜の量産艦だった

どうやら仲間は睡眠していた

しかし艤装は見当たらない

そしてカンセンは起きた

アーチャーフィッシュを中心で推察した

アーチャーフィッシュはセイレーンの新兵器又は誘拐と

どうやら海霧と遭遇した所まで覚えていた

セイレーンには海霧と言う兵器は存在していた

そこで余燼のカンセンと遭遇して脱出した

更には艤装が呼び出せなくなっていた

サンフランシスコは水密扉のレバーに手をかけた

しかし扉は開かない

完全に閉じ込められた

外はうっすらと艦影は見えていた

通信機は持っていなかったがヘレナが通信機を見つけた

呼びかけようとしたその時、通信が入った

飛龍と赤城の通信だった

なにかの違和感を持った

どうやら基地を攻撃しようとした

サンフランシスコは察したここが重桜と

しかし通信の行方、艦船の場所などが不明だった

どうやら通信がキーだった

 

気になる点

この辺は最後にまとめます


f:id:LfCtdy7:20210616215929j:image
f:id:LfCtdy7:20210616215952j:image
f:id:LfCtdy7:20210616220012j:image
f:id:LfCtdy7:20210616220025j:image

ワード5

ニュージャージーは指揮官が消えた座標に来ていた

薄っすらと霧があった

どうやらPHとは離れてなかった

当時の参加カンセンに聞いていた

どうやら入った座標と脱出した座標が違っていた

しかしそこまでではなかった

兵器として認識していた

AFはボイシ率いる先行艦隊で無事を確認した

どうやら昨日夕刻に海霧が発生し、"重桜"の艦載機に襲われた

しかも夕方に打電した

アレンは本物かは不明だった

どうやらAF周辺は晴れていたが北西海域は霧に包まれていると

ニュージャージーとタイコンデロガはそっちに向うと

ボイシ、モリソンは合流、アレンは基地警戒と

ニュージャージーは強行する決意をした

モリソン達はは向かったが道中、敵艦載機に襲われたがタイコンデロガによって救われた

が敵の練度はだめであった

タイコンデロガは駒と推測した

ニュージャージーは後をつけて、指揮官の場所まで案内するかもと推測した

そして行動が開始された

艦載機を追跡して距離が離れた

速力では追いつけなかった

敵のヒントは分かったとタイコンデロガ

どうやら駒と

ニュージャージーは推理が苦手と

しかも一隻海霧に入って行くのを確認したと

タイコンデロガは駒は再現の為に動いていると

ニュージャージーは証拠が足りてないと

更にはおびき寄せと言った事がよぎった

しかも可能性としては高い方だった

タイコンデロガは謝ったがニュージャージーはそんな事はないと

更には再現と編成は違うからと

ニュージャージーは戦うのが好きと言った

 

気になる点

再現の為に駒が動いている点

これは興味深いですがなんとも言えないですが

これは設定できるのかな?と思います

 


f:id:LfCtdy7:20210619192128j:image
f:id:LfCtdy7:20210619192143j:image
f:id:LfCtdy7:20210619192204j:image
f:id:LfCtdy7:20210619192246j:image



ワード6

指揮官がいるところ

 

通信機が受信するところ以外艦橋での調査はめぼしかった

発信をしたが反応はなかった

機関音はしなかった

通信が入った

どうやらAFの攻撃がうまく行ったが目標が未達成だった

飛龍は二次攻撃を求めた

どうやらこいつらの仕業だった

どうやら同じ事らしい

指揮官は重桜ができないと判断し再現とした

アーチャーフィッシュはこれも一部なのかとといだした

しかし、なぜ指揮官を拉致するのかと言う疑問をサンフランシスコ

アーチャーフィッシュは通信の真似を指摘した

指揮官は
f:id:LfCtdy7:20210620180805j:imagef:id:LfCtdy7:20210620180854j:image
f:id:LfCtdy7:20210620180955j:image
f:id:LfCtdy7:20210620181000j:image

と考えた

そして事実だけが伝わると

となると重桜はヨークタウンを見つけていない事になる

サンフランシスコは待てと言った

推測は深くしないほうがいいと

サンフランシスコは
f:id:LfCtdy7:20210620181238j:image

と考えた

 

気になる点

特になし


f:id:LfCtdy7:20210620181326j:image
f:id:LfCtdy7:20210620181351j:image
f:id:LfCtdy7:20210620181406j:image
f:id:LfCtdy7:20210620181430j:image



ワード7

ニュージャージー艦隊

艦載機の追跡は続いていた

どうやら重桜機を迎撃する機が現れた

ユニオンだと

AFは支援していないと

空母はタイコンデロガだけ

そうユニオン側の駒だった

ユニオン側艦載機は重桜側に飛んで行った

どうやら全機撃墜されたらしい

ユニオン機を追ってとニュージャージー

海霧を突っ込むしかないと

更には重桜迎撃機も来てこっちを狙うのが発生

ニュージャージーは再現と問いただした

しかし練度は海霧外の倍と

そう判断にもつかなかった

ユニオン機は落とされたが重桜の駒艦隊は分かった

通信機が傍受した

それは攻撃が失敗したことだった

そこにはヨークタウン姉妹がいた

ニュージャージー達もようやく再現とした

後は指揮官を探すだけ

だが駒の通信が不思議だった

ニュージャージーは駒たちの間の通信ではと言った

やはり実験が行われているとタイコンデロガ

駒の強化の為に

ニュージャージーはこちら側から仕掛けると

 

気になる点

なぜ駒同士で戦っているか

これは末端であるものと一括します

 


f:id:LfCtdy7:20210620183022j:image
f:id:LfCtdy7:20210620183033j:image
f:id:LfCtdy7:20210620183048j:image
f:id:LfCtdy7:20210620183113j:image
f:id:LfCtdy7:20210620183128j:image

ワード8

指揮官達

通信を聞いていた

どうやら空母艦隊を見つけた

飛龍は装備換装を指示した

そして攻撃をすると

しかし次流れたのは違う声だった

独特な喋り方だった

そう信濃だった

しかも夢を見ているような気がすると

サンフランシスコ達は驚いた

指揮官は聞いた話を思い出したが対面は初めてだった

どうやら信濃も閉じ込められた

アーチャーフィッシュは分かった

どうやら信濃も指揮官とお会いしたかったらしい

信濃は礼をした

信濃は夢の鑑賞について説明した

アーチャーフィッシュの訳でどうにかなった

が開放はできなかった

サンフランシスコは動いた方がいいと

信濃は夢を見る事ゆえ難しいと

再び通信が入った

どうやら攻撃を受け

一航戦(赤城、加賀)蒼龍が戦闘不能

飛龍単艦で反撃を試みると

どうやら駒も動いたと

窓を見ると微かに炎が見えた

しかし

f:id:LfCtdy7:20210620184609j:image
f:id:LfCtdy7:20210620184706j:image

と駒が自ら調整し始めたf:id:LfCtdy7:20210620184807j:image
f:id:LfCtdy7:20210620184827j:image
と言った

サンフランシスコは止める事はできないのと信濃に聞いたがむりと

信濃は過去に赤城たちの実験を知っていた

 


f:id:LfCtdy7:20210620185048j:image
f:id:LfCtdy7:20210620185102j:image
f:id:LfCtdy7:20210620185147j:image


気になる点

信濃に付きましたは末端で

 

最後の3枚に関して

これはどの再現を指しているかになりますが

多分今回の引き金と思います

 


f:id:LfCtdy7:20210620185421j:image
f:id:LfCtdy7:20210620185439j:image
f:id:LfCtdy7:20210620185458j:image
f:id:LfCtdy7:20210620185514j:image



ワード9

鏡面海域の中

モリソンのクマで駒の艦隊を見つけていた

どうやら通信からだった

その時ハムマンを見つけたがそれは駒だった

一方タイコンデロガ達は駒に苦戦していた

また通信が入った

どうやらユニオン側が勝利しつつあると

がヨークタウンに攻撃が集中していたそして損害があった

更にはハムマンに護衛待避を任せた

ただ前を通っただけで再現と見た

追うことにした

探りをすることに

そして先行艦隊に命じた

ボイシは通信を傍受

どうやら被害が拡大したらしい

しかもこちらを無視したらしい

ニュージャージーは試したいことがあると

セイレーンに向けて通信が有効か

どうやら通じた

タイコンデロガは会話をしているようには見えないと

結果これは
f:id:LfCtdy7:20210624210943j:image

とだから役割から離れては行けないと

関係ない話はエラー検出で修正はしなかった

そう普通の駒と同じだった

しかし、指揮ユニットが未だに見つかっていなく特殊の類にあった

 

気になる点

今回の駒について

末端で関わりますが

鏡面海域は装置を作れるor(貰えば)ってその試しではないでしょうか

これにもオプションはあったとは

 


f:id:LfCtdy7:20210624211715j:image
f:id:LfCtdy7:20210624211732j:image
f:id:LfCtdy7:20210624211803j:image
f:id:LfCtdy7:20210624211822j:image
f:id:LfCtdy7:20210624211848j:image
f:id:LfCtdy7:20210624211907j:image
f:id:LfCtdy7:20210624211927j:image
f:id:LfCtdy7:20210624211941j:image
f:id:LfCtdy7:20210624212001j:image
f:id:LfCtdy7:20210624212017j:image
f:id:LfCtdy7:20210624212043j:image

 

ワード10

指揮官達

神通の声を聞いた

どうやらこれで再現は終わった

どうやら次の再現と言った

信濃は何も気になったことはないと言った

しかししきかんたちの脱出があった

信濃は答えを導き出すのは近いと言った

そしたら謎の通信があった

そのカンセンはヘレナそっくりだった(以降素ヘレナ)

一人つずのカンセンを上げた

どうやら信濃同様別の場所で聞いていると

どうやらここの制御を抑えているらしい

サンフランシスコが問いだしたが影と言った

しかし指揮官がどの考えを言っても外れらしい

どうやら素ヘレナは脱出の方法を知っていた

そして実行したf:id:LfCtdy7:20210626174252j:image

そして解除をした

 

気になる点

信濃が夢と言っている点

これは信濃の件でお話します

 

しかしこのヘレナは一体何か

後にわかります

f:id:LfCtdy7:20210626175329j:image
f:id:LfCtdy7:20210626175400j:image
f:id:LfCtdy7:20210626175431j:image
f:id:LfCtdy7:20210626180426j:image
f:id:LfCtdy7:20210626175512j:image



 

ワード11

ニュージャージー艦隊はユニヲン側の駒を調べいていた

しかも休憩なしで一気に調べたと

皆は休んだ

そして重桜側の駒に付いた

途中哨戒のセイレーンを戦っていたが近づくと量産艦も見なかった

再現終了後はセイレーンの再編成があるがその様子はなし

そう誘い込んでいるかのように

そして彼女達の前に素ヘレナが現れた

彼女は機能停止と言った

ニュージャージーは警告砲撃をした

しかもレーダーには映らなかった

余燼と見た

が余燼でもないと

その彼女は指揮官たちの場所まで案内すると言った

どうやら指揮官は余燼ともまだ話せると見ていた

しかし追手がいた正確には包囲し始めたと

どうやら派手にハッキングしたので自動防衛システムには時間の問題らしい

そう彼女らができる=セイレーンも可能

どうやら警戒レベルは二次大戦時レーダーは観測不可能のレベルだった

どうやらステルスを停止させた

しかしジャミングによる偽反応もあると彼女

素ヘレナはシステム解除に専念するから迎撃は任すと

そして迎撃が開始された

 

気になる点

警告砲撃、ここ最近(6/26時点)私の学んでいるところで話題になりました(詳しく知りたい方は黒海ロシア海軍 英国駆逐艦で調べるとわかります)(話がそれますので簡単に説明しますがロシア海軍が英国駆逐艦に対して警告射撃、更には警告爆撃?をしたという事があったので{知識が乏しいので})

 

さて話は戻りますが

しかし機能停止はちょと異常じゃないかなと思います

それぐらいです

 


f:id:LfCtdy7:20210626181329j:image
f:id:LfCtdy7:20210626181415j:image
f:id:LfCtdy7:20210626181356j:image
f:id:LfCtdy7:20210626181437j:image
f:id:LfCtdy7:20210626181501j:image
f:id:LfCtdy7:20210626181526j:image
f:id:LfCtdy7:20210626181553j:image

ワード12

謎のカンセンにより量産艦から脱出できた

先程の薄っすらと戦闘光まで行くと重桜側集結地に来た

信濃はこれを始めて見たと

サンフランシスコは興味津々だった

指揮官の脳裏には北連での遺跡で体験した静止に関係あるだろうと考えた

駒たちは止まったままだった

指揮官はついさっきまでいた場所も駒の代理と考えた

f:id:LfCtdy7:20210627163829j:image
f:id:LfCtdy7:20210627163910j:image
f:id:LfCtdy7:20210627163927j:image
と改めて意識をした
カンセンたちは元気そうだった

素ヘレナから通信が入った

素ヘレナは信濃に指揮官について聞いた

良い人だと

素ヘレナは夢のカケラを覚えといてと言いった

信濃は限界と悟った

どうやら鏡面海域の機能を弄ると

夢の鑑賞は分からないが

観測が止まると

そしたら夢も終わる

信濃は健闘を祈ると

ニュージャージーが主砲を海霧の中の覆われた空間に撃つと穴が開いた

そう壁が剥がれた

ニュージャージーはセイレーンの転送装置と考えた

素ヘレナは驚いた

タイコンデロガは光景に驚いた

素ヘレナは大掛かりな装置で海霧でかくせたと

使えるものは使った
そうこれがコンパイラーの海霧の正体と

ニュージャージーは進んだ

衝撃波が来て

そして指揮官達も合流できた

しかし最後に一回戦う必要があった

鏡面海域の破壊あった

ハッキングでも限界と素ヘレナ

どうやら駒は再現を行うが実験場の存続を揺るがすことになれば防御態勢に以降すると

そして行動を開始した

 

気になる点

この鏡面海域について

うーん今回は特殊ですね

壁的な物があったとは

詳しい事は末端で

 


f:id:LfCtdy7:20210627164459j:image
f:id:LfCtdy7:20210627164513j:image
f:id:LfCtdy7:20210627164531j:image
f:id:LfCtdy7:20210627164544j:image
f:id:LfCtdy7:20210627164615j:image
f:id:LfCtdy7:20210627174456j:image
f:id:LfCtdy7:20210627175031j:image
f:id:LfCtdy7:20210627175050j:image

ワード13

進撃する艦隊

途中、ニュージャージーは最初に現れた敵を思い出して指揮官に説明した

素ヘレナは気を緩めるなと

進んでいくと敵の攻勢が強くなった

素ヘレナはそろそろと

制御を守っているフネと

リュウコツの黒き力に飲み込まれたカンセン

どうやら指揮官は救える子を救ったと

どうやら今回も救ってほしいと

どうやら艦載機攻撃が来ると

ニュージャージー達は映らなかったが素ヘレナは気づいた

ニュージャージーは駒空母が集まったのかと

素ヘレナは違うと

どうやら相手は透明化していた

METAによる影響だった

素ヘレナによるMETAの説明があった

どうやら素ヘレナは余燼ではなかった

ニュージャージーは探しているかと

素ヘレナは拒否した

ニュージャージーは本当に味方かと言った

素ヘレナは指揮官の味方と力弱く言った

ニュージャージーは来れば言ったが素ヘレナは出来無いと

ニュージャージーはこの鏡面海域の主《彼女》を倒せばできると聞いた

素ヘレナはうんと

そして戦闘が開始された

 

気になる点

METAについて

末端で話します

 


f:id:LfCtdy7:20210628205444j:image
f:id:LfCtdy7:20210628205507j:image
f:id:LfCtdy7:20210628205540j:image
f:id:LfCtdy7:20210628205607j:image

ワード14

META化した蒼龍だった

一同が驚いた

どうやらここの鏡面海域の制御装置を入れた

が救いはできなかった

素ヘレナはアンジュさんオースター博士にぼそっと

指揮官は聞いた

素ヘレナは
f:id:LfCtdy7:20210701212819j:image

と言った

素ヘレナは素エンタープライズの気持ちを分かった

そして戦は切られた

アーチャーフィッシュは魚雷で足止めしした

が直撃で無傷

そう苦戦していた

ニュージャージーは素ヘレナにハッキングしてみてと言った

指揮官は総攻撃を指示した

そして、素ヘレナはダメージを追った

素蒼龍は回避行動は落ちていた

ニュージャージーの主砲で倒したかと思われたが

素蒼龍は逃げた

更にはユニオン信号の艦載機が来た

迎撃はしないでと素ヘレナ

そして素蒼龍のいた位置で艦載機は爆弾を投下

平和な海へ戻った

素ヘレナは驚いたもう一個転送装置があったとは

素ヘレナは素蒼龍がどうやって鏡面海域の転送装置を入れたのか調べることに

指揮官はいろんなことを聞いたが素ヘレナはまだ知るべきでは無いと

素ヘレナはヘレナに幸せを託した

素ヘレナは消えた

指揮官はMETAの接し方を考えた

ニュージャージーは指揮官にレポートをよろしくと言った

 

気になった点

 

アンジュ博士とオースター博士について

いやーアンジュさんがソウゾウシュだということが濃厚になりました

これからどうなるか楽しみです

 


f:id:LfCtdy7:20210701214133j:image
f:id:LfCtdy7:20210701214202j:image
f:id:LfCtdy7:20210701214235j:image
f:id:LfCtdy7:20210701214301j:image
f:id:LfCtdy7:20210701214329j:image
f:id:LfCtdy7:20210701214348j:image
f:id:LfCtdy7:20210701214407j:image
f:id:LfCtdy7:20210701214445j:image
f:id:LfCtdy7:20210701214504j:image
f:id:LfCtdy7:20210701214515j:image

 

外伝1

数日後

サラトガは今あるMETAと余燼の関係性について調べたと

AFとの関係性等を確認すると

ニュージャージーは聞いていいのよと

サラトガは彼女らの事情が絡み合っていると

サラトガは指揮官に付いて心配していた

サラトガは指揮官の資料を読んだ

 

気になる点

特になし

 


f:id:LfCtdy7:20210703182037j:image
f:id:LfCtdy7:20210703182056j:image
f:id:LfCtdy7:20210703182110j:image
f:id:LfCtdy7:20210703182124j:image



外伝2

場所不明

素ヘレナはある事を心配していた

そしてあるカンセンに謝った

そこには素ホーネット?がいた

素ヘレナは指揮官の同行を言った

素ホーネットは素ヘレナに余燼に付いて問いだした

関わりたくないと

素ホーネットは無理に無いと

どうやら過去を知らないとf:id:LfCtdy7:20210704204340j:image
f:id:LfCtdy7:20210704204401j:image
f:id:LfCtdy7:20210704204419j:image
と構図を考えた

素ホーネットは自分を見てと言った

と話は素ホーネットの体調について聞いた

素ホーネットは蒼龍が心配していた

素ヘレナは任せてと言った

更には素エンタープライズについて聞いた

素ホーネットは何もと答えた

が彼女も一役暗躍していた

素ヘレナは
f:id:LfCtdy7:20210704204707j:image

 

気になる点

さまよっていく点

これは時間軸かなと見えますが果たして

 


f:id:LfCtdy7:20210704204825j:image
f:id:LfCtdy7:20210704204855j:image
f:id:LfCtdy7:20210704204937j:image
f:id:LfCtdy7:20210704204955j:image


とストーリーは以上となります

 

考察

 

モデルについて

さてミッドウェイ海戦がモデルですが

これは第三章で再現しているんですよ

となりますと再現はいつでも可能と言うことでしょうか

それとも通常マップが別世界線と言うことでしょうか

確かに実験は繰り返しですが今回は素蒼龍が行ったので奥が見えないです

取り敢えずこの二者択一ですかね

 

時系列に付いて

これはセイレーンの反抗が何なのかということですがセイレーン作戦と濃厚です

根拠としましては信濃が大きく関わっています

自分はセイレーン作戦の攻略は未だに無理なので(時期的に)ですが重桜側は刹那イベ後とわかりますが、セイレーン作戦もそうだとお聞きしていますので自分はこれを判断材料としています

意見があればぜひお願いします

 

海霧と通信

さて今回は海霧✕通信が行われました

これは推察ですが素蒼龍は何かを隠したかったと言うわけですが自我があるか気になる点です

これで大きく変わります

しかし外部にも漏れたのはもしかしたら故意というかもしれません(相手の反応描写がわからなかったので)


f:id:LfCtdy7:20210709215512j:image

 

鏡面海域

さて未だに謎多き鏡面海域

今回は畳なりしイベと非常に酷似していました

これ思ったんですけど駒は量産艦をモデルorこれをコピーしたのかなと推測します

駒同士戦ったのは機能の一部と考えます

他には防衛システム位分かっていますが

さておき非常にまだ分からない事が多すぎる

と今回の部類は何か

今回は2種類の空間(素ヘレナは切っている)と見ています

もし切っているのでは煙の中から炎が見えるはずなので

しかし元々セイレーン持ちかそれとも素蒼龍かもうちょと材料が欲しかった

 

信濃に付いて

さて今回は時系列の標本の一つとなった信濃です

信濃は夢と語ったのと通信からと見るとこれはそうですが何故信濃は巻き込まれたか

主犯の素蒼龍?が呼んだ物か偶然巻き込まれたかの二者択一ですが
f:id:LfCtdy7:20210711223216j:image
偶然かなと思いますが自分は信濃の表情の捉えが苦手でそこはこの答えが出たら申し訳ない

 

METAについて

今回の目玉であるMETA

実はまとめたのでこちらを

f:id:LfCtdy7:20210711224255j:image

そして素ヘレナの解説


f:id:LfCtdy7:20210711224435j:image
f:id:LfCtdy7:20210711224504j:image
f:id:LfCtdy7:20210711224519j:image

となります

自分は病気で有ることかなと思います

アークナイツの鉱石病

ドルフロのELID

と同じタイプかなと思います(両者とも完治は作中最新では不可)(正しい指揮官と関わるのであれば完治可?)(要研究)

と見ます

覚醒も指揮官だったので非常に興味深い分野です

 

 あとがき

手始めに今回も遅くなた事をお詫びいたします

申し訳御座いませんでした

今回はリアル事情+やる気がなかなか起きず、、、、、、

さて今回はセイレーンの人形が出て来なかったのが非常に驚いた点です

次の新規イベまで休めるのがよかった

自分的には日本版周年イベかなと思いますが果たしてリアルが許せるがどうか、、、、、、

さてまた次回お会いしましょう

さよなら(^^)/~~~