津の語り書き

2030戦記製作者でアズールレーンストーリー考察の人

アズールレーン 吟するう璃の楽章考察

どうも敗北者の津です

まぁ題名からわかるどおりうの変換にも出てこず更には斜め上の答えでまさかの撃沈です

今回から考察のサブタイトルをつけられる回はつけますその初回です

~すべての解答開始~鉄血は叛逆の刀を振り下ろした、変換期

では始めましょう(逃げんな


f:id:LfCtdy7:20220430215155j:image

 

 

 

モデルについて

スカパ・フローでの自沈を発展させた物と見ています

スカパ・フロー - Wikipedia

 

時系列

今回は未だ未投稿の鳴動せしのイベ後です
f:id:LfCtdy7:20220430215740j:image

最初やっちゃったかと思いましたがどうやら進むと違ったので今回は投稿に至りました

ちなみにこれは北方連合発案です

そして重桜がスカパ・フローに向かっているところからスタートです
f:id:LfCtdy7:20220430224255j:image

しかしここで新生連合艦隊連合艦隊を聞けるとは思いませんでした

話はそれますがなぜかと言うと重桜のストーリー上関わることです

連合艦隊は重桜の上層部で一航戦が担っていてセイレーンと関係が強くそれを知った瑞鶴もと良い翔鶴型を軸に五航戦が新生連合艦隊を名乗りあの三笠、長門陸奥は新生連合艦隊所属?となります

?は協力と書いてよかったかなあと思いましたが

まぁカンセン上層部と上層部がピリピリしているのですねこれが結末に大きく与えるので書いておきました

 

本考察

 

鉄血とロイヤルの取引内容

アズールレーン 遡望せし虹彩の塔 考察 - 津の語り書き

このページ(前回投稿)は私が予測した取引の考察を箇所としてやりました

清潔にまとめますと

鉄血スカパ・フロー奇襲→セイレーン最先端技術の開示敢行(ミサイル及び投影技術等)→ロイヤルから空母技術を獲得

となりました

しかしこれを見るとあの時の理論も正しいような気がしますがインパクトがかけましたねまさに
f:id:LfCtdy7:20220501192223j:image

実際は

鉄血スカパ・フロー奇襲(本件が目的で)[前後にロイヤルと密約を交わす]→すべてが整うまでちまちま準備(虹色の塔まで準備フェーズ)→北方連合と内密会談で再現戦を決定*→気は熟され本計画実行へ

*

f:id:LfCtdy7:20220501193044j:image

なります

正直に言います

お見事(石黒版ミラクル魔術師風ボイス)

一つ一つつまみます

まずスカパ・フローの謎と言う今回の焦点

鉄血がアズールレーンをぬけるきっかけの事で

表向きは鉄血が空の?スカパ・フローに逃げ込みセイレーン艦隊により撃破されたと記述されています
f:id:LfCtdy7:20220501194246j:image

いあやー偽造の匂いがプンプンする

即応部隊はいなかったのかなと

実際は
f:id:LfCtdy7:20220501215535j:image
f:id:LfCtdy7:20220501215314j:image
f:id:LfCtdy7:20220501215353j:image
赤城がまとめられているのでそれを見ていただけると幸いですがそこまでして書類を偽装した当時の空気感は凄いとしか言いようがない、それを鉄血になすりつけるロイヤルまじロイヤル面ですね

ではそこで鉄血は何をしたかったか

要は叛逆の最終確認です

ではここで切り替えます

 

鉄血の真の目的~何故セイレーンに背を向けたか~f:id:LfCtdy7:20220501221629j:image

この画像で全ては解決できますがここで整理

鉄血カンセン陣営はビスマルクを廃人に近い状態にさせたセイレーンに信用はナッシングとして離反の準備をしていました

と説明するのが一般的ですがこれだとうーんとなるのでもうちょっと考えて見ましょう
f:id:LfCtdy7:20220501222152j:image
f:id:LfCtdy7:20220501222216j:image

この2枚でグローゼの意思は語っていますしビスマルクも真実を知った身でクローゼと一致して鉄血をセイレーンから救う事をそしてそれを世界を救うと言う強い表明

これだと革新します

先の概要まとめとほぼ説明が付き、指揮官の未来説も信じてこの事を言っているのでセイレーンへの叛逆を決意にさせた解答です

で先程の最終確認は技術を重ねてようやくたどり着いた特異点の真実を確認してビスマルクに暗号を打電したと言うのがセオリーでしょう

しかしこの指揮官未来人説を確証しそれを訴えたグローゼまじ天才

 

 

ロイヤルの目的~贖罪と鉄血の願いを受け入れ何故共感したかf:id:LfCtdy7:20220501223707j:image
f:id:LfCtdy7:20220501223714j:image

写真の時点で鉄血から受け入れているのが分かるシーン

この時点ではまだqeは信じていなかったがどうやって真実を突き止めたかを考えます

表向きの事件資料は嘘で固められていて最初は無視していたはず

だがセイレーン作戦のTBというセイレーン似の子で疑いは合ったはず

qeはこの疑いを強め上層部とセイレーンの繋がりを極秘に探して確証を得ただが相手は敵対する鉄血に何をするか分からないがスカパ・フローを明け渡し信頼するカンセン達に同時期に鉄血からの案があると極秘裏に暴露(鉄血からの交渉内容も)で(一人で抱え込むと怪しまれる可能性が高い)
f:id:LfCtdy7:20220501224811j:image

そして鉄血の案を受け入れ妙な距離感の共同計画が始まったのが自分の考えです

これが共感でありスカパ・フローの事件を贖罪と感じていると思います

それはクィーンエリザベス自身も傷づいたと思います

 

セイレーン作戦の失敗と何故その場所そして本作戦の巧妙さ

 

f:id:LfCtdy7:20220502201333j:image
f:id:LfCtdy7:20220502201455j:image
f:id:LfCtdy7:20220502201735j:image
f:id:LfCtdy7:20220502201650j:image
今ならべた写真

グローゼが知らないと言っていましたがどうもおかしい

セイレーンの防諜等をした結果でしょう

まとめますと

セイレーン作戦で撃破した拠点は違い鉄血でも分からんが真実を開いた鉄血をセイレーンが慌てた為スカパ・フローを鏡面海域で封鎖しようとしたが鉄血に見抜かれて逆にセイレーンは付かれ遂にはコンパイラーを機能不全にさせたその為再現は賭けだったのも納得

諜報部まじで何がっあったクラスですね

この再現戦を押し通した北方連合は凄い

何故NA海域に監視施設を作ったか

このNAは北大西洋と言われているのでそれで考えます

そこの対岸の国家は有名国家で戦略上重要で余燼がワープするのだったらこことセイレーンは見込んだでしょう

まぁ中心部に渦があるのでセイレーンの中継拠点も兼ねていたでしょう

それが失敗の推測です

がそこにいたセイレーンは分散して今回で慌てて招集し、だが統率に乱れが発生して封じ込めは失敗したでしょう

 

セイレーンのもうちょっとの深堀りそして乱数暗号がもたらす意味とは


f:id:LfCtdy7:20220502205115j:image
f:id:LfCtdy7:20220502205150j:image
f:id:LfCtdy7:20220502205216j:image
f:id:LfCtdy7:20220502205248j:image
f:id:LfCtdy7:20220502205321j:image
ほぼ想定どおりでしたね
まぁここは何も言う事はないですね
しかし役割があったのは見え見えで上下関係がしっかりしていたのは印象だったので

そしてコンパイラーの最終奥義が登場しましたそれは相手を不安にさせる事です

今回は瑞鶴、サラトガが対象でしたf:id:LfCtdy7:20220502205728j:image
f:id:LfCtdy7:20220502205758j:image

瑞鶴はレイテ沖海戦の一つエンガノ岬沖海戦で

指揮官たちはクロスロード作戦を見されましたがまぁ無理でしたねf:id:LfCtdy7:20220502211151j:image

後今回カンセンも受けましたがまぁ無理でしたね

後塔についてですね
f:id:LfCtdy7:20220502211304j:image

この乱数字
f:id:LfCtdy7:20220502211345j:image

解読はこうです

(つきみちさん @tsukimi_c のツイートを借りますこの場を借りてありがとうございます)

 

https://twitter.com/tsukimi_c/status/1520008012244852736?t=9d8doqXf0peDwKozu4-O4A&s=19 

@tsukimi_c

thetowerは創造された

thetowerは破壊された

thetowerは永遠に存在する

これが訳でタワー≒コンパイラーと確定しました

これは今までのコンパイラーの行動でしょう

他は?と

フォロワーさんでの考察で零がtheword(世界)なのではと言われてあぁとなりました

一応リツイートで確認してください

コンパイラーはその後素ヘレナに鹵獲されていますその素ヘレナ恐ろしいすぎる
f:id:LfCtdy7:20220502213252j:image
f:id:LfCtdy7:20220502213305j:image

まとめ/最後に

後サディアナとアイリスがありますがアイリスはこのあとの触れサディアナはちょっと(マルコポールも腹は読めましたがまだ資材不足で)パスです

まずは今回スラバらしい落ちどころで拍手を贈りたい更には今回考察は自分史上難関でありました(説明できるところは説明されたので)

しかし恐ろしいのはこれが開発国周年イベではないこと

そうこの後の開発国周年イベが末恐ろしい子とか

次回からはアイリス中心と見ます

どうやら冠をめぐるストーリーになりそうです
f:id:LfCtdy7:20220502214151j:image

しかし饅頭社一応過去の傾向で一応想定外の国家が来たのでサディアナも備えます

 

お知らせ

現在投稿を見合わせております2030戦記ですが後もうちょっとだけお待ちいただけると幸いです

現在スランプに落ちいていますがスットクが一編あるので目算半年は見込んでいます

再度になりますがもうちょとお待ちいただけると願いします

 

それでは次回(体力等崩さなければ)6月と予想しますそれではまたお会いしましょうさよなら(^^)/~~~

                                                        津/津木山