津の語り書き

2030戦記製作者でアズールレーンストーリー考察の人

アズールレーン 考察 覆天せし万像の塵~信念と覚悟と~

どうもこれが覚悟の津です(はよ小説の情報言え(最後に進歩は言います

 

それで始めますね


f:id:LfCtdy7:20230526002351j:image

 

 

時系列&モデル

今回のモデルは場所としてはありません

時系列ですが推定で申し訳ございません

確証は付けていますが一応保険と言うことでお願いします

北方連合が星霜作戦の関連支作戦?を開始から本作戦失敗宣言後の間のストーリーですかつ瑞鶴が

まだいる状態です

f:id:LfCtdy7:20230526182119j:image

f:id:LfCtdy7:20230526180350j:image
f:id:LfCtdy7:20230526180556j:image
f:id:LfCtdy7:20230526180651j:image
f:id:LfCtdy7:20230526181052j:image
この後者は鏡面海域の影響可能性があるのであしからずですが
f:id:LfCtdy7:20230526181028j:image

ただ疑問点が湧きますでしょうどうして星霜作戦の支作戦と認めたのか

あの時点ではすでに指揮官は来ており今回qeはいつだろうということなんでその数日後には来訪しているとなります

 

一応今回の事を簡単に

フッテン悪夢に促される(遺構からの)→仕事に支障をきたす→いつの間にか消える&基地要員昏倒→塔へレッツゴー(ぉぃ

 

本考察

 

鏡面海域について

今回の鏡面海域に付いて触れて置きまししょうf:id:LfCtdy7:20230526182719j:image

今回はなんとハーミットの主機がある海域で有り砂時計の仕組みを要していました

時間の要素が物凄く強い鏡面海域しかも操り幻覚をピンポイント見せる

ミカルドの塔に似てるなと思いましたね

ただ引っ掛けのような気がしてうーむですね

デビルが時間系を嗜む可能性すら否定できません(故に指揮官の異空間を特定からのあっとゆう間に罠仕掛けたんでかつ未来だったので)

ただどうしてここに越させたいのかそしてデビルの目的すら不明です

 

ビスマルクの"覚悟"とHと艤装と黒い霧とキューブとU-556も

今回の前半分ビスマルクの覚悟が示されていました

ビスマルクは過去黒いキューブの力で廃人から奇跡の復活を果たしました

艤装と覚悟と黒い霧等を追っていきます

先ずは覚悟です

ウルリッヒ
f:id:LfCtdy7:20230529232030j:image

とまぁ今回ウルリッヒの心情がしれました

彼女そうとうグローゼに行きたがったいたのでまぁよく頑張ったと

U-556
f:id:LfCtdy7:20230529232740j:image

556もどうやらネガティブに落ちいていました

ここで注目してほしいのはこの場面推定ですが

ビスマルク救出の場面になりますね

多分ですが何かの力が働いて両者は浮き上がった疑惑が浮上しましたこれに関しては救出場面を完全に記載した何かがほしいです(救出は一部ぼかされているので)

それを真正面から受け止めたビスマルク成長したなと

 

次に艤装と"力"です

ざっと例ですが

  • 格納タイプで使用時展開
  • 概念で補強からの艤装にキューブを使用←!??!?!?!←
    f:id:LfCtdy7:20230528164704j:image
  • 高出力砲搭載
  • 自立式

詰め込みすぎじゃン

となりましたねいやはや驚いた

更にはビスマルク精神汚染を肩代わりすると言う事をするまさにスホイ
f:id:LfCtdy7:20230528202356j:image

なおデメリットは余り肩代わりはまぁ艤装に負担になるということです

それが顕著になったのが終盤後です

黒い霧を食べすぎてダウンをしました

まぁそれは一旦置いといて艤装を概念を持たせるのはおどきましたね

今まで自立艤装はカンセンからセリフ経由でしたが明確に今回セリフがありました

これも1隻の中枠なんですねと

しかも収まっていると言う事実

はぁ詰め込みすぎじゃないですのあなた!?(お台場女学校最強双子姉妹武闘派妹風ボイス

とまぁ2回言いましたがそれぐらイレギュラーなのです

そしてどの艦形をモデルにしたかですと

H-40型に収まっているのがこれ奇跡とも言っていいぐらいと言うのが正直な話です

主砲塔の数からですが筆者はH-43又はこれでしたらホームランですがH-44その可能性すらあります
f:id:LfCtdy7:20230529221558j:image

分かりやすいようにぶち抜いて来ましたがこれでH-40は無理があるっしょ(彼女にしたくない風ボイス

少なくともH-43これが現状の過小評価です

さて今回のお話皆が昏倒し塔内部へ行ったこのようなシナリオです

ですが状況は良くなく更には悪化してしまいました

U-556のまさかのMETA化と黒いキューブと素ヴェスタルの工作能力

まさかのゴルシワープの如く

ここに来てU-556のMETA化を書くなんて驚きましたね嘘でしょと
f:id:LfCtdy7:20230529223533j:image

(いやああんた………)

ただ悲しむのですが直ぐに切り替えたのでビスマルク自身凄い(当然

で今回の副タスクになりました

でなんで堕ちてしまったのか
f:id:LfCtdy7:20230529223854j:image
f:id:LfCtdy7:20230529223958j:image

なんです

では詳しく深ぼって行きましょう

アズールレーン公式 on Twitter: "【設定・用語紹介】 META化 艦船はキューブの力を行使することで「素体」の情報が蓄積され、人格が変質し兵器に近づく――このリュウコツの侵食現象が「META化」と呼ばれている。 リュウコツ補強により侵食の影響を軽減する方法が存在するが、根本的な解決法はまだ発見されていない。 #アズールレーン https://t.co/pdGeD8lvIC" / Twitter

艦船はキューブの力を行使することで「素体」の情報が蓄積され、人格が変質し兵器に近づく――このリュウコツの侵食現象が「META化」と呼ばれている。 アズールレーン公式 @azurlane_staff より

とまさかの心理的負担と明らかになったMETA化

 

この時のイベ照らすイベとはやや似ているかもしれない結果となりました

アズールレーン 照らす螺旋の鏡海 考察 - 津の語り書き

ではどうゆうことか説明します

結論から申し上げますとPTSD(正式病名心的外傷後ストレス障害以降PTSD)と類似しているのではないかと思います黒い霧そして黒いキューブ等がそのトリガーの1種でもあると説です

PTSD??とはと語りますが簡単にしか語りません(医療は分からないので投げやりです

簡単に言ってしまえばある悲劇的物事をフラッシュバックで思い出して日常生活にきたす者です

実は戦争と切っても切り離せない関係で何かしらの戦いで出ている症状です

作例として86-エイティーシックス-でも同場面は出てきます(見ててあとなりました)

これ以上の所のことは触れておかない事にしておきます(あくまでアズールレーン考察ですので)

と語っておきましたが彼女達を振り返っておきましょう

彼女達は最初何かに囚われて明るくはありませんでしたしかしこちらの枝のカンセンが来て状況は変わったのがほとんどor余燼の勧誘方法です

後者に関しては除きますが今までの観測範囲の中で手を差し伸べているのがほとんどであり要は心の内を明かしたい殻から飛び出すと言うのが観測範囲です

これがPTSDとどのようになるかといいますと

METAが病気の元ですそしてそれを発病して闇に落ちかけますそしてカウンセリングの枠が接触でありそれが治療方法だと仮説です

これなら納得感があるでしょう

今回アビータデビルが汚染を加速させる事が可能と判明しました

これは洗脳とかそうゆった類似なのではないかと思います
f:id:LfCtdy7:20230531000547j:image

しかし今回はもう一つ別の治療方法を見ました
f:id:LfCtdy7:20230529233413j:image
f:id:LfCtdy7:20230529233432j:image

とこのようにキューブに吸わせたと言う治療方法で行いましたこれについては工作艦と言うガテゴリーだからで片付けられてしまうのです(極論で申し上げると理論さえ理解すればこの枝の工作艦もできますね言ってしまえば明石ですら可能と)

と言うのが現状です

 

ヴェスタルはどっち~黒い霧を治す方法とスパイ疑惑?


f:id:LfCtdy7:20230529234056j:image
f:id:LfCtdy7:20230529234024j:image

とまぁ最後に出てきた衝撃気化爆弾発言

ここから紐解いて行きます

因みに
f:id:LfCtdy7:20230529234246j:image

なので余燼ではないです

さて黒い霧
f:id:LfCtdy7:20230529234634j:image

↑推定ですが黒い霧と思わしき

今回ビスマルクはややセイレーンではないと否定しましたが(写真が見つからず申し訳ございません)私は黒いキューブ関連だろうとセイレーンも可能なのではと言う結論です

ただ未だに黒い霧の性質は何なのか不明です

が話を戻しまして結論はこのあと徹底的にやりますがヘレナ派と言う事ですが彼女自身目的があるはずなのでと

彼女自身そうゆうことをすると言う事は何か利益をうむと言うことでですので彼女自身ヘレナ派の主軸からやや違う性質なのではと思います

まぁ一枚岩ではない事ですね(なおこれが指示だった場合やばいですが)

ただ彼女あのシーンは本当の可能性があるのでなんとも言えませんが仲間という価値観に対しては何かしら思いがありますねまさしく

皆様が最も気になるであろう事は最後に取ります

 

デビルとタワー~セイレーンの指揮下なのか否か~

さて今回の考察の2つ目の大型と言っていい位イレギュラーな事がしました

セイレーン同士の潰し合いが発生したのです
f:id:LfCtdy7:20230530234546j:image

簡単に言ってしまえばハーミットの能力をデビルが奪いにきたと言うことです
f:id:LfCtdy7:20230530234734j:image
f:id:LfCtdy7:20230530235006j:image
と言うことらしいです

そんな事を零が指示しするのでしょうか

ここらへんを含めて検証していきます

先ずはアビータはタロットカードがモデルと言われております

その逆位置を表しているのではないかと思われます

色んなブログをあさりましたが概ね逆の意味だと解釈しました

ではデビルの逆の意味とは

概ねあれでしたが再出発系でした(各自で調べてもらえるとお願いします)

その中に再出発とか再生がありました

これは今デビルがやっている行為が零への叛いているのは確かです(零に知らされればとんでもないことですので(最悪○されます

しかし何故今まで知らなかったのかそしてヴェスタルの章での回答がここにあります
f:id:LfCtdy7:20230531235047j:image

これも仮説ですが

デビルとタワー、現行零政権に疑問を感じMETA(主にヘレナ派)と接触

以後行動?????なのではないかと思いましたが

次の章で概ねどう出るんでしょうか

 

余燼の行動~衝撃なる回答~

久々に余燼メンバーが出てきました
f:id:LfCtdy7:20230531234052j:image
f:id:LfCtdy7:20230531234123j:image
f:id:LfCtdy7:20230531234207j:image
とまぁ勢揃いで大型爆弾の雨降らすなよて思いましたね

実にイベントストーリーとしては団としては初めてではないかとそしてコードG自体約3年以上ぶりの登場で驚きましたね

どうやらハーミットと直接対決を制した模様です


f:id:LfCtdy7:20230531234857j:image
f:id:LfCtdy7:20230531234920j:image

そうこの画像
f:id:LfCtdy7:20230531235427j:image
f:id:LfCtdy7:20230531235632j:image

なんでなんでいるんですか???

しかもなんで漏れてるんですか???

もう解らないです(投げやりたい

位今回瞑想します

状況の説で合っていますがただ何かがおかしいです

先ず余燼の情報が漏れていて襲撃者がタワー

でヘレナ派に居候で既に混乱寸前ですがそんなへまな事はヘレナがしないはずなので情報を売ったか止めるようにお願いしたがですがうーむ………

中々骨が折れる思案なのは確かです(この行動自体異常なので

とりあえず情報待ちですまじの

ただ先の仮説は否定はできませんが果たして

 

最後に

マルコポーロだったりそうゆった場面がありましたがカットです

ですがサディアイベももう近々なのではなのではないかと思いますその前にロイヤルは来そうだがうーむひょっとしたら陛下Ⅱとか来そうだから持ち越しかと更にアイリス気になります

さて報告です

小説ですがこの度2030戦記初期5話分の書き直しを行いましたで1話目が完成間近です

が余り変わりがなさそうとだけ伝えておきます

更にはなんと新規シリーズを構想しております

アークナイツ✕ドールズフロントラインかウマ娘のどちらかで現在悩んでおります

一応構想です飛ばす可能性がある事をご承知下さい

一応こちらも構想ですが軍事関係の記事を始めようかと考えております(かなりのハードですが

こちらも末長くお待ち下さい

それで次回お会いしましょうさよなら(^^)/~~~

 

2023/06/01

津/津木山