津の語り書き

2030戦記製作者でアズールレーンストーリー考察の人

アズールレーン 赫の涙月 菫の暁風 考察 ~内紛は決定打になり赤い城は凶暴な力を手に入れた"勝ちゲーム"

どうも

赤城に今回考えさせられ自分も騙された津です

そして今回は見たかった新生VS聯合の対決を見れてバク上がりでぃす

では行きますかf:id:LfCtdy7:20220916214532j:image

 

 

モデル&時系列

さて今回は前回大型イベ銅鷹の冒険譚同時間に起きている重桜の重大演習です

今までの重桜を覚悟に載せながら新生連合艦隊VS連合艦隊の思想衝突が見られるそんなイベントでございます
f:id:LfCtdy7:20220918224016j:image

 

本考察

状況理解の整理整頓

まず先に戦術が沢山登場しましたがこちらはこちらは省かせてもらいます

普通の戦術だと設けさせて頂いたので

赤城がチャレンジーだったのは納得

 

話を戻します

簡単にまとめると

 

セイレーンからの支配を抜けたい連合艦隊連合艦隊の行動を認めない新生連合艦隊対決だとなっています

 

でここに第三者連合艦隊の支援者の武蔵派を入れると言うことです

今の所ですが変わる可能性が否定できないというので承知ください

さて今回は写真の通りの事です
f:id:LfCtdy7:20220919072551j:image

前哨戦イベで書かれている通りでここで瑞鶴は不参加となりますしかし後述で書きますが彼女もまた重桜の未来に携わります

この後の事を知られたくないので最小限にと留めたと言うことです

 

各陣営の思想

今回は思想が語られました

新生連合艦隊は仲間を重視し
f:id:LfCtdy7:20220919223918j:image
f:id:LfCtdy7:20220924192442j:image

連合艦隊は気は熟された後述の計画の為なら身を犠牲にしたって構わないと
f:id:LfCtdy7:20220919224227j:image

 

この重桜を救いたいと言う点は同じですが手段が違うと言うことです

 

重桜がセイレーンに反逆するものは何かに

 

今回は終末に焦点を当てて行きます
f:id:LfCtdy7:20220920072253j:image
f:id:LfCtdy7:20220920072408j:image
f:id:LfCtdy7:20220920072346j:image

今回の衝撃枠の赤城の力の一時的な暴走です

エピローグでワタツミを使用した兵器と語られております
f:id:LfCtdy7:20220920072631j:image

タツミの決戦兵器は既に登場しております

そう胡蝶イベです

そこでは素世界で既に信濃とワタツミを使用した戦術を披露しております

そうですね何かを感じていませんか

素世界を辿っているのです

そして最後にセイレーン又は未知の勢力がユニオン及びロイヤルを襲撃したとエピローグで語られております

まぁそこは後述しますがこれが赤城の計画だったら恐ろしい事です

どうゆうことか

この鏡面海域赤城は使い方が知らないと武蔵の口から語っています
f:id:LfCtdy7:20220920231339j:image
f:id:LfCtdy7:20220920231411j:image

しかしこれは建前の話で有り実際は繋がっております

既に上層部から目の付け所が痛い赤城に取って持ち駒を減らすのは止む終えない手段である

そして武蔵が思想にそれに重なり話をまとめて譲渡されたというのが自然的です

そしてこの場所で行われたのが赤城の最終確認と意志の披露ですそう後戻りができない所の迄に進んでいたと言うことです

しかし一つの疑問が正直ます

鉄血は自力で反逆を掲げたが何故重桜は力を使って行ったか

それはモデル国家の影響です

鉄血はレーダー関連が凄く発達していて自力での脱出は可能ですが重桜はレーダー技術は合ったもののレベルが低い事で知られております

赤城はそこに着目して黒いキューブを毒味しセイレーンの支配を抜け出したいと思ったでしょう

そこに武蔵がワタツミを利用した兵器を提案します

これが自然的な流れのはずです

武蔵がMETA神通と内通してたのはこれがと言っっていいでしょ

では性能を見ていきましょう
f:id:LfCtdy7:20220921230142j:image

これが性能で
f:id:LfCtdy7:20220921230234j:image

これが代償です

どちらにせよクローンシュタットと同じくオレンジ色の表記だったのでMETAに赤城は落ちてたと

だが黒いキューブより安全らしいですがどちらにせよMETAに赤城が落ちるのは確定です

ではどうすれば落ちずに済むのか

それのヒントは覚醒だと見ています

ランタンはキューブを活性化して性能を高めると言う兵器ですが覚醒は素のスペックを引き出せる状態で後者の方が自分は安全だと判断します

そしてこれが新生連合艦隊の切り札で有り指揮官の動向次第では大きな動きを見せる可能性がある派閥ではないかと思います
f:id:LfCtdy7:20220921231102j:image

 

セイレーン?の動向 世界を滅亡させる否か


f:id:LfCtdy7:20220922072645j:image
f:id:LfCtdy7:20220922072724j:image

 

さて世界も不気味になってきました

まずロイヤルにセイレーンが奇襲を仕掛けたと

ただ信濃の報告ではロイヤルは対処できたと言うこと
f:id:LfCtdy7:20220922073004j:image

そしてユニオン側では極秘基地星の海が奇襲を受けます

f:id:LfCtdy7:20220922073051j:image

こちらは正体不明な物体と書かれておりセイレーンかは不明ですが

ここでは3つの仮説を立てます

  1. セイレーン説
  2. ボノム・リシャール説
  3. その両方が手を組んで襲来した説

先ずは1です

これの根拠は前回のロイヤルイベの素レナウンの回想で出てきました
f:id:LfCtdy7:20220923073427j:image

こいつがもしこちらに来てしまったとなると大きさから納得ですし今までの合理性が取られます

そしてロイヤルの件も納得できます


f:id:LfCtdy7:20220924190529j:image

これで2つ目の説です

これはボノム・リシャールがロイヤルを襲撃ししかも生きてたと言うことです

ならば彼女の所属先のユニオンを襲うことだって考えられます

動機は博士がいると信じているかもしれませんね

ただこれは出たばっかりなのでこれも低いと見ます

で3つ目の説

これが二番目に高いんではないかと

ボノム・リシャールだってこの世界の情報を集めています

そこでセイレーンしかも零と協力して(思想が一致)この世界線の壊しを始めたかもしれません

がこれは掛けです本当に当たってたら驚きます

 

鉄血の招待 鶴に教える総旗艦の意味



f:id:LfCtdy7:20220924191743j:image

まず一言

複製されているじゃん!!!!

まぁ正直の話鉄血はカンセンからカンセンを生み出すと言うと事をしているのでこれもありなんじゃないかなと

ではここ浮遊要塞で何をしているかと

答えはセイレーンの技術を使って艦船と量産船を作っています

まぁこの雰囲気から工場等あります

f:id:LfCtdy7:20220924191715j:image

ビスマルクは何を語るか

それは新生連合艦隊に対し特に瑞鶴にカンセンの持つ力をそして赤城の計画を語った可能性が有ります

当然鉄血の技術を教えた表向きも含めて
f:id:LfCtdy7:20220924192130j:image

何故ビスマルクが赤城の計画を知ったのか当然武蔵になりますが瑞鶴をここに誘って瑞鶴の判断をより進歩させるという武蔵も一枚岩ではないという証拠です

当然ワタツミも譲渡の内容だったでしょう

それを瑞鶴に言った

武蔵は瑞鶴が新生連合艦隊の重要メンバーと認識していたと見ますその上での派遣は中立ならではの考えだと思われます

 

最後に

本当に待たせてすみませんでした

やる気がなかなか出てこずリアルでちょっと疲れが出てしまったので文法がおかしいのは承知です

ようやくそして自分が見たかったストーリーからのレヴューこれは分かります分かります(誰かこいつをCICから引っぱり出してください)

いや濃いイベントでしたね

次がユニオンと見ますがロイヤルかもしれませんしねここは気長に待ちます

ではまた次の考察でお会いしましょう

さよなら(^^)/~~~

 

                  津/津木山